■VRヘッドセット■ “Oculus Quest2” を購入。映画と英語学習とゲームに使うよ。

f:id:sammyblog:20210508133049j:plain

こんにちわ。サミーです。最高のVRヘッドセットを購入しました。

 

その名もOculus Quest2(オキュラスクエスト2)です。

 

Oculus Quest2とは

 

 

完全ワイヤレスでPC不要、過去最高画質のVRヘッドセット。

↓↓↓

 

公式サイト

 

値段は¥37,180。

 

Oculus Quest 2

 

VRってやっぱり結構お高いのね。」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「そうだね。でもOculus Quest2はスタンドアロンVRヘッドセットと言ってこの他には何も必要ないんだ。

ゲーミングPCやヘッドホン等も不要で全ての機能が使えるとんでもないVRヘッドセットだよ。

 

つまり37,180円で別の世界に行けるって事!」

 

Oculus Quest2でやりたいこと

 

 

映画館の様なでかいスクリーンで映画鑑賞

 

普段は27インチのモニターで動画を楽しんでいます。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

VRヘッドセットを手に入れいたからには

VR映画館にて大迫力の映画を楽しむぞー!

しかも寝ながら見ることも可能!!!」

 

VRChatやBigscreenで外国人の友達を作る

 

VRChatやBigscreenといったアプリを使うことでVR世界の中のSNSに参加できます。

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

VRSNS内は3Dの世界なので本当に人が隣にいる感覚になるよ。

英語話者も沢山いるので沢山お話してお友達になろう〜。」

 

のんびりとVR空間を楽しみたい

 

リアルな釣りのゲームがあるんだって。それでのんびり釣りをしてバケーションを満喫したい。

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「現実逃避〜。3月と4月は休日がないんじゃ〜。

VR内でお休み気分を満喫させてくれ〜。」

 

世界遺産巡り!

 

Wanderと言うアプリを使って世界中を飛び回りたい。WanderとはGoogle Earthの360度版みたいなアプリです。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「試しにセブ島に飛んでみたんだけどビックリ!

まさに自分がそこに立っている感覚。

全てが360度全てが原寸大!

 

また年代を逆上ることも可能!

A. S. Fortuna StのChatswood寮の隣のChowkingは数年前までRose Pharmacyだったみたい!」

 

 

「あら、そのアプリいいわね。」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「コロナで旅行に行けない今、特に需要があるんじゃないかな!

目の前に世界遺産があるのマジ最高だよ!」

 

体を使ったゲームでダイエットしたい!

 

VRゲームには体を使うゲームが沢山ありますね。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「あわよくばダイエット出来たら良いなー笑」

 

 

巷で騒がれているFacebookの垢BAN問題について

現在Oculus Quest2を使うためにはFacebookとの連携が必須です。そして連携後アカウントが凍結された事例が多数発生したようでアマゾンなどのレビューにも大きく影響しています。

自分は以前から使っていたFacebookのアカウントをOculusのアカウントに連携しました。

結果はあっさり通過しました。

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

Facebookは実名登録しているし

プライバシーの観点からも、つい別アカを作りたくなるけれども

それがBAN対象になる可能性があるらしいから気をつけましょう。

普段使っているアカウントがあればそれを使えば問題なくログインできました。

ただしプライバシー設定でOculusの公開範囲を「自分のみ」にするのをお忘れなく!」

 

まとめ

 

 

これからもっと使ってみてOculus Quest2のメリットデメリットをブログに書きたいとおもいます。

 

サミーでした。