発言しやすくなるぞ!覚えておきたい「英語の前置きフレーズ」

f:id:sammyblog:20210508132901j:plain

前置きフレーズとは?

前置きフレーズの参照リンク

主要となる発話を導入するため,その主要となる発話の直前に 用いられ,話し手の言語行動における配慮を表す発話である。 また,前置き表現の不使用によって,話し手の配慮の欠如を感じさせることがあるもの の,それに後続する発話の命題の成り立ちには支障を来すことがない。

我らが日本語にも普段から使ってる前置きフレーズは沢山あるよね。

「あのさー」

「ところで」

「そういえば」

など

前置きフレーズを覚えよう。

↓↓↓

多分

Maybe,


まぁ、いうなれば

So to say,


正直に言うと

To be honest,


えっと

Well,


私の言っていること分かる?

( Do you )see what I mean?


分かる? え~っと、 ほら 、あれ 、

You know,


とにかく(一度中断してしまった話を続けるときに等に)

Anyway,


基本的には

Basically,


つまり

I mean,


今いったように、さっきも言ったけど

Like I said,


新しい話題が始まることを知らせるために文の最初に使う言葉

Okay,

So,


私の経験からすると

In my experience,


 個人的には

Personally,


あのさ

Guess what?

嬉しいことや驚いたことなどがあって相手の気を引く時


Guess what?に対する返事

What?

Guess what? には What? で返す。


あなたに話があるんだけど

I've gotten something to tell you.


あのさ

You know what?

Guess what?との違いは会話の途中でも相手の気を引くときにも使える。

話題を変える時等も使える。


ちょっと聞いて!

Hey, listen.