池袋で職務質問 → 交番 → 誘導◯問 された話

f:id:sammyblog:20210508154347p:plain

こんにちわサミーです。

 

今回は7年前に池袋で自分が実際に体験した職務質問と、その後の交番内でのやり取りを書きたいと思います。

職務質問された理由 と 交番に連れて行かれた理由

↓↓↓

 

この話は自分が東京へ一人で観光しに行ったときの話です。

 

2泊3日の旅でした。

 

旅中はいろんなところに行きました。

 

観光スポットはもちろん、レコード屋さんに行ったり大きなキャンプ用品店に行ったり。

 

楽しかった一人旅も最終日を迎えました。この日は新幹線に乗って山形に帰る予定です。

 

家に買える準備を済ませ、新幹線の時間までの約2時間半プラプラと池袋周辺を散歩していました。

 

当時自分はタバコを吸っていたのですが、なかなか喫煙所を見つけることが出来なくて困っていました。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「あっ、そうだ!

パチンコ屋さんの中ならタバコが吸えるな。」

 

当時のパチンコ屋さんの中は普通にタバコが吸えたのでパチンコ屋さんで一服しました。(今はパチンコ屋さんも喫煙不可ですよね?)

 

パチンコには興味が無かったので一服が終わったら店を出て散歩していました。

 

散歩しているとまた別のパチンコ屋さんが見えてきます。また中に入って一服。

 

「散歩」→「パチンコ屋さんで一服」→「散歩」→「パチンコ屋さんで一服」を繰り返して暇を潰していました。

 

すると突然私服姿のの二人組のおじさんが警察手帳をチラッと出しながら

 

「ちょっとお兄さん、少し話させてもらえる?」

 

と話しかけて来ました。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「え?はい、大丈夫ですけど、どうかしました?汗」

 

警察
警察

「あのねぇ、きみねぇ、さっきからずーっと見てたんだけど、不審な動きしてるよね?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「えっ?そんなことないですよ?」

 

警察
警察

「池袋ってね、日本で一番防犯カメラが多い街なんだよ。

画面越しに見てたけど、パチンコ屋に入っては出て、入っては出てを繰り返してたね。

なんで?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「タバコ吸ってました。」

 

警察
警察

「本当に〜?

怪しいもの持ってない?

ポケットの中とバッグの中確認させてもらえないかな?」

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「良いですよ。なにも怪しいものはありませんよ。」

 

なにも疾しいことがなかったので職務質問に素直に応じました。

 

しかし!!!

 

キャンプ用のバックで来ていたためバッグの奥底には

 

キャンプ用のキーホルダー(マルチツールになっている)

 

が入っていました。

 

警察
警察

「あれ?これなに?

これナイフだね!!!

君、刃物所持してるね!!!

交番までご同行お願いします!」

 

【無線】ーー

刃渡り2センチの刃物を所持している人物を発見しました。今から交番に向かいます。ーーー

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「こ、これはキャンプに行ったときのがキーホルダーで、それがたまたま入りっぱなしになっててsdfgtyふじk!!!」

・・・

 

自分は真ん中で私服警官のおじさん2に挟まれる形で3人で歩いて交番に向かいました。

 

交番にて。素直に話したのに聞き入れてもらえない。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「すみません。新幹線の予約の時間がまで帰れますか?」

 

警察
警察

「すべて確認が取れたら帰れますから今からすべて正直に答えてくださいね!」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「わかりました。」

 

警察
警察

「あなたはなぜナイフを所持していたのですか?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「えーーっと、僕はキャンプが趣味なのですが、キャンプに行ったときに使用していたキーホルダー型のマルチツールがキャンプ用のバッグに入りっぱなしになっていました。」

 

警察
警察

「【小声で】うーんその理由だと時間までに帰れませんよ

正直に答えてください」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

え?だって本当ですよ!

 

警察
警察

「例えば

田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた」とかではないですか?」

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「そんなわけないじゃないですか!!!

本当にキャンプ用です。自衛のために使うなんて考えたこともありません!

 

しかし、たとえこんなに小さな十徳ナイフだったとしても取り出し忘れたのは自分の責任です。

それは本当に申し訳ありません。」

 

警察
警察

「でもあなた今キャンプの格好してないでしょ?

だからその理由は通らないよ。

田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた

んじゃないの?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「いえ、決してそうではありません。」

 

警察
警察

「【小声で】・・・新幹線間に合わなくなるよ。

田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた

んでしょ?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「本当に違います!」

 

警察
警察

田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた

んでしょ?

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「絶対に違います!!!」

 

警察
警察

【めちゃくちゃ小声で】

田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた

って言えば新幹線間に合うよ。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「・・・え?

・・・

・・・

・・・

・・・

そ、そうです。。。」

 

警察
警察

「自分の言葉で言って」

 

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「・・・田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいました。

 

警察
警察

「そうかそうか!

東京は物騒で怖いもんね〜。

じゃあその内容で書類まとめてくるね。

 

刃渡りが6センチ未満だから今回は注意だけで終わりです。

このナイフも今返すね。

帰りにまた警察に声かけられないようにね〜。」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「・・・

・・・

・・・

・・・

は・・・はい・・・

すみませんでした。」

 

まとめ

 

キーホルダーとはいえ刃物になっている部分があるため、それを持っていた自分がもちろん悪いです。

 

それが原因で交番に連れて行かれ、警察官にとカメラに囲まれて事情聴取されました。

 

しかも正直に答えても全く聞き入れてもらえず、相手の都合の良いように半ば強制的に

 

「田舎から出てきて都会が怖かったから自衛のために持ち運んでいた」と言わされたのが非常に悔しかったです。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「キーホルダー型のマルチツール持ってる皆さん、

気をつけてね!!!」

 

 

 

sammyblog.hatenablog.com

sammyblog.hatenablog.com

sammyblog.hatenablog.com