「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」スピーキング1冊目におすすめ。

f:id:sammyblog:20210508111404j:plain

こんにちわ。サミーです。

 

今回紹介する英語の勉強教材は

 

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本です。

 

↓↓↓

 

 

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CDなしバージョン)

 

この本の対象レベル

 

「中学レベルの文形文法がそれなりにわかる方向け」

 

中学1年レベルから中学3年レベルまでの文法を使って日本語を英語にするトレーニングをする本です。この本を使いながら文法を覚えていくことも可能ですが基本的な文法が少し頭に入っている状態で始めるのがベスト。

 

「わかっている」を「できる」にする。

 

英語学習初期からガンガン取り入れてスピーキングを得意にしていこう。

 

例 以下のような文が出てきます。

 

 

中1レベル

 

「これは良い本です。」→「This is a good book.」

 

「あれは面白い本ですか?」→「Is that an interesting book?」

 

 

中2レベル

 

「昨日私は疲れていました。」→「I was tired yesterday.」

 

「突然ピーターが部屋に入ってきました。」→「Perter came into the room suddenly.」

 

 

中3レベル

 

「もし明日晴れたら僕たちはピクニックに行きます。」→「If it is fine tomorrow, we will go on a picnic.」

 

「飛行機が到着する時間を知ってますか?」→「Do you know the time when the plane will arrive?」

 

この本の使い方

 

 

簡単な英文をたくさん作って英作文回路を作ることができます。

 

日本語を見て 英文を作る。

 

日本語を見て瞬時に英文を頭の中で組み立てます。わからなければすぐに答えを見てOK!(考える時間は1問10秒だそうです!短い!厳しい!!)

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「最初はめちゃくちゃ難しい!」

 

英文を見て答え合わせ。

 

時制、冠詞、三単現のsなどにも気をつける。

 

英文を口に落ち着ける。

 

本には「英文を口に落ち着ける」と難しい表現で書いていますが要は音読です。何度か繰り返し読んでみましょう。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「暗記する為じゃなくて、頭の中でパズルのように英文を組み立てながら音読するイメージでやると良いよ。」

 

 

ときにはテキストから目を話し諳んじてみましょう。※「諳んじる」ーそらんじるー

 

CDの日本語音声を聞いて英作文

 

慣れてきたらぜひCDも使ってみよう。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「CDを使った瞬間英作文トレーニングは難易度が一気にあがるよ。

でもこれがとっても効くんだ!

なぜなら実際の英会話に近いことを頭の中でしているから。」

 

「実際の英会話と近いの?」

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「実際の英会話では、相手の言っていることを聞いて頭で理解して

次に自分の言いたいことを頭で組み立てながら声に出すよね。

 

CDを使った瞬間英作文も同じで耳と頭を使いながら声に出すから英会話で使うスキルと似てるんだよ。

スピーキングの特訓にもってこいだよ!」

 

声に反応して即座に英作文することは実際の英会話と近い!

 

この本の良い所

 

「知っている文法」が「会話で使える文法」になる。

 

文法書でインプットした文法を瞬間英作文でアウトプットすることにより会話で使えるように固めていくことができます。

 

難しい単語が出てこない

 

正しい文法で素早く英作文する事にフォーカスされているので出てくる語彙レベルは優しくなっています。

 

わからなければ次々答えを見て良いので挫折しにくい。

 

著者の方もわからなければ答えをみることを推奨しています。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「答えを見たらなぜその答えなのかを確認するのが大事」

 

的確なワンポイントアドバイス

 

 

間違えやすい所や単語のニュアンス等がワンポイントアドバイスとして乗っている。かなり的確。

 

この本の惜しい所

 

細かい文法説明はない。

 

この本は「中学レベルの文形、文法を理解している方向け」なので細かな文法説明は書いていません。他に文法書を用意しましょう。

 

 

 

すこし不自然な表現がある(しかし全く気にする必要ないと思う)

 

アマゾンのレビューなどを見ると「ネイティブはこんな言い方をしない」や「無理やり作った不自然な表現がある」などの書き込みが目に入りましたが自分は全く問題無いと感じています。

 

なぜならこの本は

 

英文自体を覚えるためのものではなく、英語を自分で組み立てる練習をするための本だからです。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「最初は "ネイティブの表現をたくさん覚える" よりも

自分が思いついた事や言いたいことを(多少不自然でも)

"自分で組み立てながら話す" 方がスピーキングが上達すると思うな」

 

一緒にたくさん練習して

言いたいことをポンポン言えるようになろう!

 

 

100時間以上トレーニングしました。

 

半年ほど毎日持ち歩いていたのでだいぶ汚れてしまいました。

 

コントラストを上げるとホラーのようです。笑

 

 

 

この本のおかげで会話を組み立てる基礎ができました。

 

スピーキング特訓の第1冊目おすすめの参考書です!