おかわり! スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング スピーキング2冊目におすすめ

f:id:sammyblog:20210508111641j:plain

こんにちわサミーです。

 

スピーキング教材の2冊目におすすめの

 

「おかわり! スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を紹介します。

 

おかわり! スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニン

 

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

 

↓↓↓

 

 

 

 

この本の対象レベル

 

1冊目の「どんどん」瞬間英作文を終えた方。

 

中学英文法に自信がある方

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「1冊目の「どんどん」で覚えた文法を元にガンガンアウトプットしていくよ。」

 

 

この本の使い方

 

基本的な使い方は1冊目と同じです。

 

 

日本語を見て瞬時に英文を頭の中で組み立てます。わからなければすぐに答えを見てOK!(考える時間は1問10秒だそうです!短い!厳しい!!)

 

 

時制、冠詞、三単現のsなどにも気をつける。

 

 

本には「英文を口に落ち着ける」と難しい表現で書いていますが要は音読です。何度か繰り返し読んでみましょう。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「慣れてきたらCDも使ってたくさんの文章を英作文しよう♪」

この本の良い所

 

 

覚えた文法をランダムにアウトプットできる。

 

「どんどん」で覚えたさまざまな文法項目がシャッフルされて出題されるからより実際の英会話に近いです。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「1冊目の「どんどん」は文法ごとに勉強するから

音読している間に暗記してしまいがち。」

 

「音読するんだからそれで良いんじゃないの?」

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

瞬間英作文の音読は暗記のための音読じゃないよ

あくまで頭の中で組み立てるための暗記なんだ。

文法ごとに勉強する1冊目の「どんどん」だけ

だと暗記してしまいがちなんだよね。」

 

「なるほど!

文法ごとに勉強するから

どの文法を使うか

先にわかってしまうって事か。」

 

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「そうそう。

"不定詞" なら "不定詞" が続くし

"関係代名詞" なら "関係代名詞" だけが続くから

「どんどん」を何周もした人にはネタバレ要素がたくさんあって簡単に作文できてしまうんだ。

(何周もした人はその時点でその力があるから簡単なのかも笑)

言いたいことが言えるようになってくる。」

 

"おかわり スラスラ" には合計700文が掲載されています。それらを言えるようになることで700パターンの英文が作れるようになります。

 

そしてさらにその文章の中の単語を入れ替えたり、付け加える事でほぼ無限大に会話パターンを広げることができます。

 

ちなみにこの瞬間英作文はオーストラリア旅行に行く前にかなりの時間を費やして勉強しました。

「700個も例文覚えるの無理ー。」

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「例文を700個覚えるわけじゃないよ。

似たようなパターンの文章もたくさん出てくるし

単語、文法どちらも1冊目と同じレベルだからきっと大丈夫!」

 

 

「そうなんだ!

じゃあ私も英語が話せるようになるかしら?」

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「もちろん!

絶対話せるようになるぜよ!」

なぜ「通常版スラスラ」ではなく「おかわりスラスラ」なのか

 

"通常版" スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

自分は"通常版" スラスラシャッフルトレーニングではなく「おかわり!スラスラ」がおすすめしています。

 

理由は "通常版スラスラ" は後半に行くにつれて文が長くなりすぎてサクサク英文を作り上げるのが難しいのです。(得意な方は通常版でも問題なし)

 

おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

 

一方「おかわり!スラスラ」の方は1冊目の「どんどん」と同じコンセプトで次々英作文することができるので個人的にはコチラがおすすめです。

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「"通常版" は少し複雑でトリッキーな文章もあったので

難しすぎるかも。

瞬時に相手にレスポンスを返す練習がしたいなら

"おかわり スラスラ" のほうが自分はおすすめ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「答えが見えないように

「逆パカ」して使ってたから

だんだん壊れてきちゃった。」

 

壊れてても絶対に手放せない相棒です。

スピーキング特訓の2冊目におすすめの参考書です!最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

サミーでした。