ワイのお気に入りのジャンベ TOCA 12インチ

f:id:sammyblog:20211104092704j:plain

みなさんこんにちわ。

今日はオーストラリア旅行中にほしくなり、帰国後すぐに購入したジャンベを紹介します。

 

ちなみに、なぜオーストラリアでジャンベが欲しくなったのかはこちらの記事を参考に↓

 

 

 

f:id:sammyblog:20211104111031j:plain

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「俺が使っているジャンベはTOCAというメーカーの12インチだよ。」

 

f:id:sammyblog:20211104110919j:plain

 

10mmのナットを調節することでチューニングが簡単にできます。

 

f:id:sammyblog:20211104110729j:plain



カンカンに貼ったピッチで叩くととても気持ちのいい音がします。

youtubeを見ながら練習中。

 

f:id:sammyblog:20211104112501j:plain

 

 

打面が12インチと大きいので

バスを叩いた時はドーーン!と迫力のある低音が響きます。

 

バス、オープン、スラップ、3種類の音が明確に叩き出しやすい所も良いです。

 

 

ただし音が大き過ぎてなかなか練習出来ないのも事実。

 

なので小さいのも買ってみました。

 

f:id:sammyblog:20211104111701j:plain

 

これが直径10cmの小さいジャンベ。アマゾンで1200円くらい。

 

f:id:sammyblog:20211104111840j:plain

 

打面が小さいので音の高さの変化をつけるのは難しいですがリズムの練習には十分。

 

f:id:sammyblog:20211104111940j:plain

 

f:id:sammyblog:20211104112002j:plain

 

f:id:sammyblog:20211104112009j:plain

 

f:id:sammyblog:20220205214141j:plain

「まだまだ練習中なので、河川敷の駐車場の車の内で叩いとるよ。笑」

 

サミーでした。