22万円のカメラを買ったら、故障したカメラが届いた。【ネットショッピングトラブル】

先月アマゾンのマーケットプレイスにて念願の5D Mark4を購入しました。

届いたものを使用していると次々と不具合が・・・

 

 

基本的にアマゾンから購入する時はマーケットプレイスではなくアマゾンから直接発送されるものしか購入しないのですが、そのショップの利用は2回目だったのでそのショップを信用し、マーケットプレイスで購入しました。

 

 

2022年6月現在

アマゾン新品価格が263,000円の5D Mark4なのですが

そのショップは「試し撮りしかしていないほぼ新品」の5D Mark4を22万円で出品していました。

 

「よーし!念願の5D Mark4だ!」

 

で、現品到着。

 

 

「ふむふむ、元箱もきれい!さすが ”ほぼ新品”!

さっそくいろいろチェックしてみよう。」

 

 

 

 

 

「外見は問題なし!」

 

続きまして、電源を入れてみます。

 

 

「電源も問題なし!

 

さて、念の為にショット数を確認してみるか」

 

 

ショット数 9,000回

 

「あれ?試し撮りしかしてないって9,000回もシャッター切ってる。ま、まぁ9,000回くらいなら仕方ないか〜。どうせこれからバシバシ撮影するし。」

 

 

 

そして先週の日曜日子どもたちを連れて公園に撮影しに行きました。

さすが5D Mark4!とてもきれいな描写です。

 

 

でも、アレ!?

 

「フリーズしたーーー!!!」

 

 

えっ!?

ライブビューに切り替えただけなのにフリーズしたー!電源スイッチも効かない!

バッテリーの抜き差しで復活したけども5D Mark4ってこんなやわなカメラじゃないはず!

 

「と、とりあえずフリーズは回復したから撮影続けるか・・・。」

 

【パシャ!パシャ!パシャ!】

 

「さて、シャッタースピードを早くして子どもたちの決定的瞬間を切り取ったるぜ!」

 

 

ん!?

 

「これ、メイン電子ダイヤルの反応悪くない!?!?」

 

↑このダイヤルが4〜6回に1回、全く反応しません。ガビーン。。。

 

以前使用していた6D MArk2も、それよりも古い7Dもフリーズなんかしたことがないし、ダイヤルもカリカリ反応します。

 

なのでCANONカスタマーさんに問い合わせてみました。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ただいま多数のお問い合せをいただいており、
ご連絡までにお時間を頂戴し大変申し訳ございません。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の★★と申します。

5月31日にお電話でもお問い合せいただきました件について、
ご案内いたします。

EOS 5D Mark IVをご購入いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ライブビューに切り換えたときにカメラがフリーズして
しまったとのことで、大変ご不便、ご心配をおかけしております。

ファームウエアは最新の「1.3.3」でご利用とのことで、
その後は再現性がないとのことですが、再びフリーズしたり、
エラーが発生する場合は、カメラのトラブルの可能性もございます
その際は、修理をご検討いただきたく存じます。

電話で追加でお知らせいただいた不具合で、メイン電子ダイヤルの
反応が悪いことがあるとお伺いしております。

ダイヤルがきかない場合の修理料金の目安は、下記となる見込みです。
目安修理料金(税込):32,400~37,800円

 ※デジタル一眼レフカメラには、購入後1年間のメーカー保証が付きます。
  購入後1年以内の場合は保証書原本を添付してください。

 ※上記料金は保証外の場合の料金の目安です。

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

この文面を見る限り、やはり故障している様ですね・・・

 

 

 

アマゾンさんにも出品者さんにも問い合わせて見ました。

 

アマゾンさんからはすぐに連絡が来ましたが出品者さんと連絡が取れません。

 

直接電話もかけて留守電にメッセージを残しましたが連絡は帰ってこず・・・

 

 

 

結局アマゾンマーケットプレイス保証に申請する事にしました。

 

 

荷造りが済んだのでこれからカメラを発送してきます。

 

やはりトラブルのリスクをへらすためにはマケプレからの購入はなるべく避けたほうが良いかも知れません。。。

 

「無事全額返金されると良いなぁ。」

 

サミーでした。

 

 

sammyblog.hatenablog.com

 

sammyblog.hatenablog.com